「販売戦略の提案」というと,「新しい商品・サービスの開発」や「新しい市場への進出」を真っ先に思い浮かべそうですが,中小企業診断士が助言を差し上げるテーマはそれだけではありません。
むしろ,経営資源が限られている中小企業にとっては,「従来から扱っている商品・サービスを,従来の市場・販路へ効率よく提供する」「従来の商品・市場を深く掘り下げる」ことの方が,効率的な事業拡大・売上増進に繋がることがあります(これを「市場浸透戦略」といいます)。
「顧客のリピート率を上げる」「従来の商品に付加価値を加え,客単価を上げる」といったアイデアは,まさに中小企業診断士が得意とするところです。
「別に新しいことをする気はないんだけどなあ・・・」という事業者の方こそ,是非ご相談頂ければと思います。
もちろん,「既存商品を新しい市場に投入する(新市場開拓戦略)」ことや,「新商品を既存市場に投入する(新商品開発戦略)」についても,各事業者様の状況に合ったご提案をさせて頂きます。
お気軽にご相談下さい。
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